ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

Uberなタクシーアプリ、Grab

外国だとオンラインなタクシーサービスがどんどん普及してますが、ハノイも使うと最高に楽しく生活できると現地通の人に教えてもらい、早速挑戦してみました。

 

f:id:wash-fuel:20181110221845j:image

一度目に入れた時は拒否られて入れられず、数日後に再チャレンジしたら無事にインストールできました。(Android)

インストールで登録に必要なのはその端末の電話番号だけでカード登録とか一切なし。提携してる銀行カードの登録がオプションでありましたがなくても使えます。

 

で!!

いよいよ週末になり、諏訪湖みたいなでっかい湖、西湖へ行こうという事で呼んでみると…2分と出てたのに1分もかからずバイクが参上…本人確認もなく、はいよはいよでこの状態。。。

f:id:wash-fuel:20181110222316j:image

ちなみい宿から西湖まで3.5km,料金は24k vnd。120円くらいでしょうか? 日本なら10倍じゃきかないよねー、ホクホク。

 

到着したら、ドライバー(バイクだったからライダー)がアプリで金額確認してけれて、現金を渡して終わり。 いやー、便利便利。

 

f:id:wash-fuel:20181110222613j:image

あとで気がついたらレシートがメールで来てました。よく出来てるなぁ〜。 バスのフリーパス買って遊ぼうと思ってたけど、これでいいかも😄