ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

ハノイの家電ショップでの話

f:id:wash-fuel:20181114235252j:image

持ってきたノートパソコンのモニターの調子が悪いので家電ショップで買い物した顛末。

 

まずモニターを購入。 在庫は置いてないので住所に新品を運んでくれること言うのでお言葉に甘えて午後まで待つと、おにーさんが運んできてその場で動作確認、設置なんかをしてくれました。超親切。。。

 

が、買ったモニターはHDMIがない。。。マックなんかについてるディスプレイポート(フルサイズ)はあるけど、私のノートにはそんな穴はない。

一緒にこれ必要!と言われて買ったケーブルもそれ用…。

仕方ないのでケーブルの交換へ店舗へ。

で、ここからが面倒。 まず変換ケーブルが無い。というか、説明してもよくわかってない感じ。日本でもあるあるだけど言葉の壁が問題に拍車をかける。

あ、じゃあ仕事で借りていふmacbook用にすればいいか、とそれ用のミニーフルサイズのケーブルはあると言うので交換してもらうことに。

が、くるのは週末という話。無いんじゃんか〜〜。週が明けて引き取りに行くとまだきてなくて翌日行ったりと、モニター使うまで長い長い道のりをクリア。

 

f:id:wash-fuel:20181115000014j:image

何度も行くうちにキーボードも調子悪いしでコレお買い上げ。 150,000!こんな高いキーボード使ったこと無い!ってdonですね。あせるあせる。

換算すると750円くらい?英語キーボードなのに安くて幸せ。しかも、全部のキーが動作するかソフト使って確認してからお渡し。

 

聞けばこたらの人は不良品に神経質でその場で動作確認が基本らしい。所得考えるとこれ系は高級品に違いないし、なるほどね〜〜という感じ。

 

結局、bangoodでhdmiから変換するコネクターを注文。くるのは10日後だそう。

 

こっちでプログラマーやってる人とかブルジョワなのかもね〜、いやほんと驚く!