ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

ハノイでベトナム人ってええなぁ、と思った話

f:id:wash-fuel:20181118210730j:image
f:id:wash-fuel:20181118210726j:image

発展途上国、ぐっちゃぐちゃでウエェ〜って事もままあるベトナムですが、いいね〜〜思った事をいくつか。

 

 

f:id:wash-fuel:20181118211012j:image

## 早起き!

みなさん本当に早起き。

公園に暗いうちからわんさか人が集まりエアロビやら体操、ウオーキングと様々な朝活をされてます。

6時には帰る人も。

で、屋台には6時にすでに食べてる人たちも。

暑い時期が長いからというのもあるでしょうけど、何か前向きな感じがビンビン来ます。

 

## わりと綺麗好き

 

お店のテーブルを拭き拭き、とか朝から家の前を掃き掃除、とか昭和系日本でおなじみの光景って海外だと意外と貴重だったりしますがこちらはあちこちで見ることができます。

発展途上で余裕ないのでぐちゃぐちゃになってるところもありますが、公園でボランティア清掃しているギャルとかもいるので日本よりある意味意識上かも。

 

## 器用で頑張る!

これは実際に

f:id:wash-fuel:20181118211714j:image

イオンモール AEON MALL ロンビエンであった話。

プレゼントの包装をお願いしたところ、店の裏から持ってきたステ箱にブツを入れて包装しで包もうとするので、まず値札を取ってください、箱はかさばって相手が困るので包装だけでいいです、とお願いしました。

しかし、見た事もやった事もないので分からん!と。

 

で、スマホで検索して写真を見せたところ。。。

f:id:wash-fuel:20181118212249j:image

こんなのでいいです?

と、こんな感じの小型手提げ紙袋を提示。

f:id:wash-fuel:20181118212423j:image

あ、全然そういうのでいいです!あざます!

 

そしたら

 

なんと

 

包装紙をその形に折り始める!!

 

マジですかー、すみません!

 

…できちゃいました。スゲーーー。。。見た事ないのにこの対応力…。

周りのスタッフさんもびっくりして手を叩いて褒めてましたからこのかた凄すぎるのかもですが…。

 

なんか、むかーしの日本はこうだったかもね、なんて思うことが多いハノイです。