ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

ベトナム銀行口座を作る

 

f:id:wash-fuel:20190315190846j:image

まず、作り方。

 

ベトナムで銀行口座を作るのはものすごく面倒くさいです。(経験したvietconbankの場合)

しかし定期の金利は高いので魅力的にみえます。

 

口座開設に必要なのは

 

- パスポート

- レジデンスカード  (か、アパートの契約書)

 

のようです。

 

この件に限らずですが、ベトナム人は得てしてルールを良くわかっておらず顔見知りに聞いてもウソ情報、思い込みのことが多いので注意。さらに、銀行員も良くわかってないので質問するとカオスになる場合がよくあります。

なので、面倒ですが2度3度行く勢いで、これとこれでできるよね?ね?な感じで自分で動く方が早い気がしています。

 

口座を作ると口座番号や初期入金の額の書いてある紙ペラをくれます。口座があると給与など送金を受け取れますが引き出しはこの紙に書かれた口座番号で窓口処理を受けないといけません。

 

また口座を作ってもそのあとネット口座開設に二週間ATMカードにまた二週間とやたら面倒なのです。(vietconbankの場合)

 

それと口座作成時に定期用の口座も別にお願いしないとダメ、atmカードもvisaカード付きとか一々お願いをしないといけません。

 

そうまでして作ったATMカードもATMが少ない、あっても現金枯渇で引き出せないとかよくあります。

またATMは一度に最大500k x 10 , 5000,000 ドンまでしか引き出せず、高額(っても数十万円)だと何度もATMで引き出す必要があり超面倒。

また、他行のATMでは2000,000ドンとかさらに少なく手数料も増えて本当に使えません。

f:id:wash-fuel:20190315194518j:image

(まとめて下ろした時の写真。DHL封筒はたまたまで、これでどこかに送ったわけではありません ..)

なので窓口でまとめて引き出す人も多いのか窓口は割と混んでたりします。 

 

 

どの銀行が良いか?

 

https://baca-bank.vn/SitePages/website/tin-tuc/155/17/False/TT/Tin-tuc/LTT

 

政府系のAGTIBANKやVietcombank、Vietinbank、BIDVが安心なようです。

 

主な政府系銀行の金利一覧

https://webgia.com/lai-suat/

 

地元の人達はBIDVを使ってる人が多い気がします。レジでこの銀行のデビットカードで払っている人をよく見ますがカードのデザインもポップで、おそらくサービスもよいのでしょう。

 

日系企業はサービスダメダメ、超無愛想なVietcomBankを使うところが多く社員もそこになるという不幸が続出している様子。

コンサバ、前例主義とダメな社会主義国のサービスが組み合わされる不幸の連鎖。 いい加減にしてほしいものです。