ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

ハノイ市内の観光地

ハノイで出かける時には必要なものを買い求めるため、食事をするため、と言うのがほとんどで普段意識しない観光地。 

昨年は友人が遊びに来て慌てたりしましたので書いておこうと思います。

特徴としてどこも微妙レベルで、「ここへ行け!」と言うほどの場所は無いです(笑

 

 

#旧市街

 

ぶらぶらして飲み食いして小物のグッズ土産屋を冷やかしでみたり、そんな場所です。旧市街の雰囲気は一見の価値アリ?と言われると…微妙。 

f:id:wash-fuel:20190207222657j:imagef:id:wash-fuel:20190207222931j:image

強いて言えばナイトマーケットと鉄道かな?

 

 

f:id:wash-fuel:20190207220959j:image

黒ビールが飲みたい時に行くレジェンドビアーの入っているビル(写真)の向かいにある、バーガーキングなどのファストフードのある建物の上階にあるカフェフラミンゴのバルコニーでコーヒーやビールを飲んで夕涼みできます。

 

- クラフトビールエリア

- 飾り用品ストリート

- お墓用品ストリート

 

毎回ぐるぐる迷うのでどこかわからないですが狭いエリアに密集してるので見つかるでしょう

 

f:id:wash-fuel:20190207214457j:image

(マーク地点周辺がクラフトビールエリア)

 

 

オススメの飯屋はローカルなコムソイのお店。

Xôi Yến
35B Nguyễn Hữu Huân, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000
024 3934 1950
https://goo.gl/maps/jngYqYCtMM22

 

見て終わりになる教会。

f:id:wash-fuel:20190207222547j:image

- 聖ヨセフ大聖堂

40 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội
024 3928 6350
https://goo.gl/maps/hqrwE9MPfcH2

 

 

 

# 美術館、博物館

 

博物館好きなので一通り見ました。どこも安いし、ある程度学びもあるしで比較的オススメ。

 

- レーニン公園と戦争博物館 (共産主義国家なのが思い出せます)

- 民族博物館 (ここオススメ。多民族国家なのがわかります)

- 軍事博物館(無料のダメな方)

- ハノイ美術館 (絵とか学生さんレベル?な感じだけどまあ安いしね)

- ホアロー収容所 博物館 (ここの近くのハノイタワーのスーツ屋はハズレなので要注意)

 

f:id:wash-fuel:20190207221542j:image
f:id:wash-fuel:20190207221546j:image
f:id:wash-fuel:20190207221539j:image

ハノイ美術館の陳列物

 

# ホアンキエム湖とナイトマーケット

 

ナイトマーケットは金土日の夜、ホアンキエムは土日の歩行者天国が狙い目でぶらぶらとリラックス散歩をするのに良いです。

ここには仏教お寺もあり「神」と書いた旗が観れておもろいです。

f:id:wash-fuel:20190207221913j:image

 

# 大学跡地の公園寺とバインセオ

f:id:wash-fuel:20190207220755j:image
f:id:wash-fuel:20190207220751j:image
f:id:wash-fuel:20190207220800j:image

 

Temple Of Literature
58 Quốc Tử Giám, Văn Miếu, Đống Đa, Hà Nội 100000
024 3747 2566
https://goo.gl/maps/y9WMdtsK3KP

 

ハノイ最古の大学があった所が公園寺?になってます(50kだったような)

 

昔のキングや藤原道真?的な人が祀られているハノイ亀戸天神、でも藤棚は無い。

 

この近くのバインセオ屋さんが絶品なのでセットで来ると半日潰せます。

f:id:wash-fuel:20190207220900j:image
f:id:wash-fuel:20190207220856j:image
f:id:wash-fuel:20190207220851j:image

 

# ホーチミン

f:id:wash-fuel:20190207220616j:image

中ははいった事ないです。前までは何度か行きましたが長蛇の列に挫折。

赤の広場レーニンと違ってニセモノbodyが陳列されていて、本物は年に一度?とか言う話。レーニンは見たのでこっちも制覇したいんだけど。。。

 

# 西湖のお寺とエビフライ🍤

 

f:id:wash-fuel:20190207220645j:image

 

お寺、欧米系のエリア、お花公園、季節によってはハス公園など。

一周17kmくらいあって北側や東のお寺、西のドラゴンや幽霊船化したクルーズレストラン?も一度に見られるのでオススメ。ただし交通量増えると面倒なことになる場所もあり排気ガスもすごいので早朝限定。

 

- 西湖府

この近辺に海老天ぷら屋さんが軒を連ねてます。
Đường Xóm Chùa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 100000
093 533 87 72
https://goo.gl/maps/7x3A9jVWGx92

 

- 西湖で有名なレストラン

West Lake Shrimp Cake
1 Thanh Niên, Trúc Bạch, Ba Đình, Hà Nội
024 3829 3737
https://goo.gl/maps/nLuY7jxavZk

 

※全体として旧市街と欧米エリアは割高でクオリティ低め。ベトナム人の外人タカリ文化が爆発してるような店も多く、少しわかってくると知らない店は行きたく無いかな?ってなります。

 

# 公園

 

ホー・チ・ミン廟の近くのバックタオ公園

f:id:wash-fuel:20190207215248j:image

 

ホアンキエム湖の南方のエリアにある大きなトンニャット公園はいい雰囲気です。どちらも外人は有料(100円くらいだったかな)

南の公園にはお寺のある島がありボートで渡れます(25k vnd )

 

 

# そのほかのお寺

 

- 縁結び寺

Chùa Hà
Phố Chùa Hà, Dịch Vọng, Cầu Giấy, Hà Nội 122405
https://goo.gl/maps/XedZCt3S34B2

 

- 一柱寺 (ホーチミン廟南)

Chùa Một Cột, Đội Cấn, Ba Đình, Hà Nội 100000
0335 611 213
https://goo.gl/maps/7dbBaaT8Zo92

 

- Bull Temple
Quảng An, Tây Hồ, ハノイ
https://goo.gl/maps/PCNM6XiiM1u

 

## 総括

地味。

いやー、来たね!見ちゃったよね〜!と言うような気持ちになる場所皆無。。。

実際のところハノイっ子も「ハノイはつまらない!」と言うほど何にない所だったりします。

 

f:id:wash-fuel:20190207221627j:image

ナイトマーケットど真ん中にあるカフェから。ここはトイレの為に来る人が多いw