ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

EMSでベトナムに送る時の税金

先日、日本の知人からクリスマスプレゼントを送っていただいた時に税金$80をベトナム郵便局に請求されましたので、税金についてちょっと調べた良い記事が出てきましたので書いておこうと思います。 要点はEMSを送る時のインボイスに合計で$50以上と書…

ホーチミンではkebabレストランにご用心

移民が多い国の人は訳ありなのでトラブル率も高くなり偏見に繋がりやすいと言うことはあるのでしょうが、面倒事を避ける知恵としてやはり避けた方が良い場合もあるでしょう。 周りの人に聞いても、既に書いたお金見せて詐欺は中東系・インド系と思われる人た…

ホーチミンでも、日本円見せてくれ詐欺

ホーチミンでも出没している「日本円見せてくれ詐欺」にご注意ください。写真は本物、二度目の遭遇。 (全く別のところで1週間で2回遭遇したのでそうとう居るはず) - 夜(といっても19時とか20時とか)に歩いていると、道を教えてほしい、と気さくに…

ベトナムの旅行土産 ホーチミン編

ベトナムのお土産って皆さんどうれてるんでしょう? なんでも有り余るほどバリエーションのある日本から来るとベトナムでわざわざ買わなくても?なので、お土産どうしよう、困るなー、と言うこともあるのではないかと思います。 (自分にお土産、な趣味性の求…

ハノイ、リタイア。その訳。

結論から言うとハノイはダメでした。 大きなところでは健康面で公害による肺炎・気管支炎と食あたりによる蕁麻疹に苦しめられました。 特に大気汚染は本当にキツく、普段歩いていても肺が「むーりー、こりゃいかんぜよーーー」と悲鳴を上げてました。 また、…