ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

ホーチミン最大のゲームセンター

ホーチミンの中心から北に4kmにあるGIGA MALL。 日系のホムセンがあると言うので行ってみたのですが目的のものが見つからず、せっかくなのでウロウロしてみました。 日本ではありえない巨大なバイク駐輪場 建物はデカいけど空洞が多い海外によくあるスタイル…

ベトナムのバイク駐輪

ベトナムでバイクの免許がもらえて、生活の足として活用し始めましたがバイク・車の運用で交通ルールとは別に大きな問題は駐車場。 日本ではバイクの駐車場が無いのに一方的に駐車違反・罰金を厳格化したためにバイクのマーケットは瀕死。そりゃあ使えなんじ…

EMSでベトナムに送る時の税金

先日、日本の知人からクリスマスプレゼントを送っていただいた時に税金$80をベトナム郵便局に請求されましたので、税金についてちょっと調べた良い記事が出てきましたので書いておこうと思います。 要点はEMSを送る時のインボイスに合計で$50以上と書…

ホーチミンではkebabレストランにご用心

移民が多い国の人は訳ありなのでトラブル率も高くなり偏見に繋がりやすいと言うことはあるのでしょうが、面倒事を避ける知恵としてやはり避けた方が良い場合もあるでしょう。 周りの人に聞いても、既に書いたお金見せて詐欺は中東系・インド系と思われる人た…

ホーチミンでも、日本円見せてくれ詐欺

ホーチミンでも出没している「日本円見せてくれ詐欺」にご注意ください。写真は本物、二度目の遭遇。 (全く別のところで1週間で2回遭遇したのでそうとう居るはず) - 夜(といっても19時とか20時とか)に歩いていると、道を教えてほしい、と気さくに…

ベトナムの旅行土産 ホーチミン編

ベトナムのお土産って皆さんどうれてるんでしょう? なんでも有り余るほどバリエーションのある日本から来るとベトナムでわざわざ買わなくても?なので、お土産どうしよう、困るなー、と言うこともあるのではないかと思います。 (自分にお土産、な趣味性の求…

ハノイ、リタイア。その訳。

結論から言うとハノイはダメでした。 大きなところでは健康面で公害による肺炎・気管支炎と食あたりによる蕁麻疹に苦しめられました。 特に大気汚染は本当にキツく、普段歩いていても肺が「むーりー、こりゃいかんぜよーーー」と悲鳴を上げてました。 また、…

Tatoo と 眉毛の話

Tatooって、日本でも若者の間で流行っててけしからん事になっていますがベトナムでも流行している上に、海外から旅行に来て入れる、という人も多いらしく生々しいちょっと腫れた皮膚で歩いてる人も旧市街ではたまに見かけます。 大人になったらどうするの?…

サワーソップの食べ方

お店などでスイーツ系ジュースとしてカフェなんかで供されているサワーソップ、東南アジアではマンカオと呼ばれてて、クリーミーかつ甘酸っぱいフルーツ。 巨大で見た目が強烈なのでロッテマートなどで見かけた時も買わずじまいでなかなか手が出ずに居ました…

ベトナム銀行口座を作る

まず、作り方。 ベトナムで銀行口座を作るのはものすごく面倒くさいです。(経験したvietconbankの場合) しかし定期の金利は高いので魅力的にみえます。 口座開設に必要なのは - パスポート - レジデンスカード (か、アパートの契約書) のようです。 この件に…

脱線ハノイ日記 フエの遺跡群

古都フエには巨大な宮殿跡地以外にも沢山の皇帝廟などがあり、歴史好き・遺跡好きにはたまらない魅力があります。 そんなわけでダナンに直接行かず、フエで途中下車しいくつかある皇帝廟を観光。 フエ王宮跡地正面にある要塞 王宮エリア入り口の城塞門 これ…

夜行列車でハノイからフエ&ダナンへ!

ハノイから寝台列車の旅 2等寝台 ハノイ以外は、日本から弾丸ツアーでホーチミンとムイネー、ダラットを巡るドタバタツアーでチラ見したことがあるだけの私。他の都市も見なくては、と一念発起、ダナン方面へ出かけることにしました。 ダナンへはノイバイ空…

アメリカ 北朝鮮サミット in ハノイ

ちょっと^前になりますが、こちら(というか多分海外)ではトランプ金サミットみたいに人名で呼ばれてるサミット、関係ないかな?と思ってましたが、当日はかなり混雑しました。 観光地とか西湖周辺でこんなのを見たときは人ごとでしたが…。 報道されたらしい…

ベトナム ハノイのお土産

そろそろ帰る日が近づいてきたのでお土産の物色をしています。 遊びに来てくれた友達のためとか一時帰国の時にも土産を物色しているのでだんだんと土産ノウハウがたまってきたかも? なので少し書いておこうかともいます。 # まず基本的なこととして…。 ベト…

テト中にキャンプツーリングでホアビン! ロシア製ダムの街の遊覧船ツアー

忙しくて書くのを忘れていましたがテト正月中にツーリングをしてきました。 日本に帰国しましたがやはりテト正月も見たいし、と早めに日本からもどってみると ウォーキングデッドを彷彿されるこの雰囲気。こりゃいかん…。 [uploading:F01272FC-2622-4B28-BFB…

ハノイでランニング

道路は歩道までバイクだらけ、公害で空気が悪いハノイでランニングすることはオススメできないのですが、それでも外で走りたいとなると公園かタイホー(西湖)という事になるかと思います。 大きく分けて 1. 近場の公園でグルグル 2. 大きなトンニャット公園で…

ハノイ市内の観光地

ハノイで出かける時には必要なものを買い求めるため、食事をするため、と言うのがほとんどで普段意識しない観光地。 昨年は友人が遊びに来て慌てたりしましたので書いておこうと思います。 特徴としてどこも微妙レベルで、「ここへ行け!」と言うほどの場所…

ハノイでオーダーメイドのスーツを作った話

ベトナムでフルオーダーメイドのスーツが格安で作れると聞いていたので昨年来た時にすぐに注文してみました。ネットで調べた店が見つからず現地人に聞いた店、旧市街近くのハノイタワー一階にあるこちらのオシャレで小さなテイラーでご注文。 https://m.face…

信心深いベトナム人

こちらに来て意外だったことの1つに、ベトナム人の宗教、迷信好き、というのがあります。 共産主義といえば、宗教は麻薬である、という有名言葉もあるほどのなアンチ宗教主義であります。 が、ここではそんなことは関係ない(笑 飾り付けなど日々の暮らしの…

ハノイの大気汚染

外国人(EU圏)の知人からハノイの大気汚染がレベルアップして国連から先週勧告があったと教えてもらいました。 なんとレベル4の紫色ゾーン。 どうりで喉が痛いわけだよ…。 外出は控えて外ではマスクをした方が良いそうです。 ハノイに来るときは防御のうえ、…

ベトナム人の気質について

何か書くほど広く調査したわけでも無いのですが、3ヶ月で感じたことを開いておこうと思います。 前提として、ベトナム人の性格についてはその人の都合で随分印象が変わるのではないかと思います。 大別すれば観光できたか仕事できたか? 観光で来た人も自然…

ベトナムの食べ物いろいろ、その二

まさかの名前マカダミアナッツ。普通にコンビニでうってます。これで200円くらい? 後日訪れた市場では一キロで3000円で売ってました。 定番ランチ、チャーハン肉野菜炒め。150円くらい? ローカル飯トップ2 夜中の屋台飯。下はもち米、上はソーセージ揚げた…

コーヒー紅茶の話

ベトナムに旅行に来たて、ベトナムコーヒーを楽しみにしている人は多いと思いますが アイスでミルクなし頼むとちょっとだけしか入ってなくて最初はがっかりしたりするコレ。 こういう奴。 でも濃くて変わった焙煎しててウマー。油断すると高確率で砂糖入りに…

ニンビン! キングコングのロケ地

ついについに、ニンビンの絶景ボートツアーに参加…ハノイからバスで1時間半たったの60kmのところにそれはありました。リムジンバスで往復360k vnd 、日本円で2000円弱でしょうか。高速道路のクオリティーが悪いのでかなり背骨が心配でしたがほかに交通手段は…

ベトナム滞在で持って行きたいおススメ5つ

ベトナムは旅行記事だけ読むと楽しい事ばかりなようですが、国の実情は100年前の日本に共産政府と言う名の既得権がルールを決めている、大変遅れた社会です。通過も弱いため、好き嫌い関係なくお隣の粗悪品に頼らざるを得ない実情もあります。 そのため日本…

ハノイのローカルご飯アレコレ

ハノイの地元民が食べているものを計画性もなく食べていたら短時間で三キロ太りました。 犯人探しをしでようと思います。 Pho bo フォーボー。ボーは牛肉の事。 Banh Bao 露店で売ってた、おこわに厚揚げ豚角煮を乗せたもの チェーン店のチキンカツレツ定食…

アパート三件目が決まるまでの放浪記

昨年中プライベートでほとんどの労力を吸い取られた感のある住まい探しに着いて書いておきたいと思います。ブログが全然書けなかったのもそもそもといえばコレのせいだし 日本でも住まい探しは中々大変。 ここハノイでは比較にならないくらい大変で初めの仮…

ハノイで初病院

新年からまさかの流感39度…。数日前から頭痛いなー、公害か?!と思ってたらこのザマです。 普段は一晩寝ればケロリンですが朝になっても38度なので病院へ。アウェーの生態系の中、どんな病原菌に出くわしてるかリスクもありますし…。 フラフラしてたので指…

ハノイで初の映画館体験

追い追い書く予定ですがしばらく住まいの問題でゴタゴタしていたので書けなかったのですが、再開です。 落ち着いたのでハノイに何軒かあるCGVという映画館でリッチな映画体験してきました。 みたのはアクアマン。gold classなるものがあったのでちと高いなぁ…

ハノイでベトナム人ってええなぁ、と思った話

発展途上国、ぐっちゃぐちゃでウエェ〜って事もままあるベトナムですが、いいね〜〜思った事をいくつか。 ## 早起き! みなさん本当に早起き。 公園に暗いうちからわんさか人が集まりエアロビやら体操、ウオーキングと様々な朝活をされてます。 6時には帰る…