ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

ベトナム ハノイのお土産

そろそろ帰る日が近づいてきたのでお土産の物色をしています。 遊びに来てくれた友達のためとか一時帰国の時にも土産を物色しているのでだんだんと土産ノウハウがたまってきたかも? なので少し書いておこうかともいます。

f:id:wash-fuel:20190302085829j:image

 

# まず基本的なこととして…。

ベトナムは日本のブログやガイドブックでは、かわいい雑貨とか色々情報有りますが、観光客向けの商売やアフィリエイト目的で実際のベトナムとは遠い気がしてます。

 

最貧国の1つで工業は外資の工場が基本。自力で生産できるものは限られていて、所得平均も低いので中国などの粗悪品が多いし、わざわざ遠方から持ち帰っても?なのが正直なところ。すぐ壊れたりダメだったりするものも多いですしね。

 

特にtheお土産な絹製品とか本当に質が悪くすぐボロボロになるだけでなく、糸やゴミで他のものを汚す始末。。。

f:id:wash-fuel:20190302090132j:image

一度使ったら大量の糸くずが…へワトナムあるある。。

 

# オススメのお土産は?

そんなわけで、ちょっと面白い・消費して終わりなモノを土産にするようになりました。探せば日本で手に入るものも多いですがそれっぽいという事で?…。

 

- バカT(ネタ、バラマキ) 

  ナイトマーケットでゲットできます。11枚(おまけで一枚くれるので)で2500円くらい。

f:id:wash-fuel:20190302085556j:image

肝心の写真が無く…感心は買い食いなワタシ。
f:id:wash-fuel:20190302085550j:image

 

- USB充電ライター 

  ナイトマーケットのzippo 屋さんにあります。       iPhone の形したのとかネタとして。

 

- ドライフルーツ

  ココナツやマンゴーなどいろいろあります。ミニリンゴとかタマリンドなどマニアックなのもおススメです。

f:id:wash-fuel:20190301213929j:image

東南アジア最強味覚なタマリンド

   f:id:wash-fuel:20190301213749j:image

ココナツ

f:id:wash-fuel:20190301214042j:image

オススメはストロベリー・ダラット印。イチゴの香りが口の中に広がります。
f:id:wash-fuel:20190301214535j:image

- ドライパッションフルーツ。風味と酸味があり甘すぎず美味しいです。

f:id:wash-fuel:20190303135308j:image 

 

 

 

- でんぶ (お弁当に入れるピンクのの仲間)、乾物スナック。

f:id:wash-fuel:20190301213728j:image

道端とかで売ってるもちごめコムソイの上に乗ってるアレ。

f:id:wash-fuel:20190301214720j:image
f:id:wash-fuel:20190301213718j:image

チキンのもあるんですな。
f:id:wash-fuel:20190301213724j:image

エビの乾物スナックも軽くてうまくてオススメ。200円くらい、

 

- ナッツ

ナッツでオススメなのは殻付きアーモンド。ココナツと砂糖で味がついてるのがあり見た目も面白く美味しいので喜ばれます。

 

写真のはサークルKで300円くらい?のマカダミアナッツ小分けパック。

f:id:wash-fuel:20190302090554j:image

同じく殻付きマカダミアナッツ。少し重いですがインパクト最高。スーパーや市場で普通に売ってます。

 

f:id:wash-fuel:20190301214049j:imagef:id:wash-fuel:20190301214059j:imagef:id:wash-fuel:20190301214115j:image

ブラックライスのお菓子
f:id:wash-fuel:20190301214119j:image

これもなかなか珍しいのでオススメ。

 

蓮の実

f:id:wash-fuel:20190302090823j:image
f:id:wash-fuel:20190302090831j:image

 

カシューナッツ
f:id:wash-fuel:20190301214054j:image

 

- コーヒーフィルター

f:id:wash-fuel:20190228195924j:image

 

# 買い物にオススメの場所

 

それと、買う場所ですがロッテマートが断然オススメです。 Big Cも良いですが住んでいる人向けで量が多いものが多いのとか低消費向けのパッケージが多い気がします。 ベトナムなコーヒーフィルターをまとめ買いなら安いのでアリ。

 

### ロッテマートの場所

f:id:wash-fuel:20190228195217j:image

このためにここまで行くのは…という人にオススメなのが民族博物館。多民族国家ベトナムというリアルな姿がよくわかるし展示も良いのです。美術館やホーチミン博物館なんかと比べると差は歴然、ハノイで一番の博物館と思います。

f:id:wash-fuel:20190228195221j:image

また、北に五分歩けば生戦車が無料で拝める軍事博物館もあります。

f:id:wash-fuel:20190228195723j:image

こちらは民族博物館の展示。
f:id:wash-fuel:20190228195719j:image

 

# 最後に。

 

観光できて「気が利かない、ろくなものがない」など心無いことを言う方もいますが…(うちの奥さん)....orz

こちらの人はダメなインフラの中、100年遅れの所に生まれてダメな共産政府の下で頑張って生きてるので、日本人の感覚、自分の都合でちょうど良い土産がない!と断罪しないであげてほしいなと思います。

f:id:wash-fuel:20190302091638j:image

また日本人はこうで無くてはいけない、と言うマインドセットが強すぎる気がしますが、その多くが広告や他人の都合のためのものであることも多いのが事実。後進国に来たら土産よりもこちらの人の生活を見て何か学んで帰り友達や家族と話をする時間を増やすのがいちばんのお土産になるでしょう。

 

f:id:wash-fuel:20190302091735j:image

(基本親切でお腹減ってるの?じゃあこれあげる!

と電車の旅でもらった卵。 親切でフレンドリーで飾らないベトナム人の本当の姿はこっちなのです。)