ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テト中にキャンプツーリングでホアビン! ロシア製ダムの街の遊覧船ツアー

忙しくて書くのを忘れていましたがテト正月中にツーリングをしてきました。 日本に帰国しましたがやはりテト正月も見たいし、と早めに日本からもどってみると ウォーキングデッドを彷彿されるこの雰囲気。こりゃいかん…。 [uploading:F01272FC-2622-4B28-BFB…

ハノイでランニング

道路は歩道までバイクだらけ、公害で空気が悪いハノイでランニングすることはオススメできないのですが、それでも外で走りたいとなると公園かタイホー(西湖)という事になるかと思います。 大きく分けて 1. 近場の公園でグルグル 2. 大きなトンニャット公園で…

ハノイ市内の観光地

ハノイで出かける時には必要なものを買い求めるため、食事をするため、と言うのがほとんどで普段意識しない観光地。 昨年は友人が遊びに来て慌てたりしましたので書いておこうと思います。 特徴としてどこも微妙レベルで、「ここへ行け!」と言うほどの場所…

ハノイでオーダーメイドのスーツを作った話

ベトナムでフルオーダーメイドのスーツが格安で作れると聞いていたので昨年来た時にすぐに注文してみました。ネットで調べた店が見つからず現地人に聞いた店、旧市街近くのハノイタワー一階にあるこちらのオシャレで小さなテイラーでご注文。 https://m.face…

信心深いベトナム人

こちらに来て意外だったことの1つに、ベトナム人の宗教、迷信好き、というのがあります。 共産主義といえば、宗教は麻薬である、という有名言葉もあるほどのなアンチ宗教主義であります。 が、ここではそんなことは関係ない(笑 飾り付けなど日々の暮らしの…