ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

信心深いベトナム人

 

f:id:wash-fuel:20190201075104j:image

こちらに来て意外だったことの1つに、ベトナム人の宗教、迷信好き、というのがあります。

共産主義といえば、宗教は麻薬である、という有名言葉もあるほどのなアンチ宗教主義であります。

 

が、ここではそんなことは関係ない(笑

f:id:wash-fuel:20190201075127j:image

飾り付けなど日々の暮らしのアチコチに縁起物があります。

そして仏教、道教的ななにか?

f:id:wash-fuel:20190201075250j:image

ばーーん!

 

お寺なのにメインが王様や偉人で仏陀どこさ?みたいなのも普通。

f:id:wash-fuel:20190201075355j:image

それだけに身近なのか、カフェの祭壇でお祈りしてるギャルがいたり、縁結び寺でたくさんお供えしにくるギャルの群れなど。。。

 

こう言ったところに後進国の人の精神構造がよく見て取れます。 

 

 

モヤモヤするなぁ。。