ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

EMSでベトナムに送る時の税金

先日、日本の知人からクリスマスプレゼントを送っていただいた時に税金$80をベトナム郵便局に請求されましたので、税金についてちょっと調べた良い記事が出てきましたので書いておこうと思います。

 


要点はEMSを送る時のインボイスに合計で$50以上と書かれているかどうか。

 

- 免税金額:ギフトの価値が100万ドン(50ドル)程度以下なら税金無し.
- 100万ドンを超える場合:税金が5万ドン(200円)以下であれば免税です.

とのこと。

 

渡しの場合、$200と書かれていたので35%その他で$80程度になった模様。。。。$80って40杯くらいPhoが食べられるんですが・・・恐ろしい!

 

st.saigonphoenix.com

 

安く書いたら保険が効かないじゃん!っという話もありますが現実的によく考えて書かないと送られた相手が迷惑をしますのでよく考えてからインボイスを記入しましょう(笑 

 

 

日本からプレゼントや自分の私物を送ってもらう時に皆さんはどうされてるのでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい〜。