ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tatoo と 眉毛の話

Tatooって、日本でも若者の間で流行っててけしからん事になっていますがベトナムでも流行している上に、海外から旅行に来て入れる、という人も多いらしく生々しいちょっと腫れた皮膚で歩いてる人も旧市街ではたまに見かけます。 大人になったらどうするの?…

サワーソップの食べ方

お店などでスイーツ系ジュースとしてカフェなんかで供されているサワーソップ、東南アジアではマンカオと呼ばれてて、クリーミーかつ甘酸っぱいフルーツ。 巨大で見た目が強烈なのでロッテマートなどで見かけた時も買わずじまいでなかなか手が出ずに居ました…

ベトナム銀行口座を作る

まず、作り方。 ベトナムで銀行口座を作るのはものすごく面倒くさいです。(経験したvietconbankの場合) しかし定期の金利は高いので魅力的にみえます。 口座開設に必要なのは - パスポート - レジデンスカード (か、アパートの契約書) のようです。 この件に…

脱線ハノイ日記 フエの遺跡群

古都フエには巨大な宮殿跡地以外にも沢山の皇帝廟などがあり、歴史好き・遺跡好きにはたまらない魅力があります。 そんなわけでダナンに直接行かず、フエで途中下車しいくつかある皇帝廟を観光。 フエ王宮跡地正面にある要塞 王宮エリア入り口の城塞門 これ…

夜行列車でハノイからフエ&ダナンへ!

ハノイから寝台列車の旅 2等寝台 ハノイ以外は、日本から弾丸ツアーでホーチミンとムイネー、ダラットを巡るドタバタツアーでチラ見したことがあるだけの私。他の都市も見なくては、と一念発起、ダナン方面へ出かけることにしました。 ダナンへはノイバイ空…

アメリカ 北朝鮮サミット in ハノイ

ちょっと^前になりますが、こちら(というか多分海外)ではトランプ金サミットみたいに人名で呼ばれてるサミット、関係ないかな?と思ってましたが、当日はかなり混雑しました。 観光地とか西湖周辺でこんなのを見たときは人ごとでしたが…。 報道されたらしい…

ベトナム ハノイのお土産

そろそろ帰る日が近づいてきたのでお土産の物色をしています。 遊びに来てくれた友達のためとか一時帰国の時にも土産を物色しているのでだんだんと土産ノウハウがたまってきたかも? なので少し書いておこうかともいます。 # まず基本的なこととして…。 ベト…