ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

サワーソップの食べ方

f:id:wash-fuel:20190316154321j:image

お店などでスイーツ系ジュースとしてカフェなんかで供されているサワーソップ、東南アジアではマンカオと呼ばれてて、クリーミーかつ甘酸っぱいフルーツ。

巨大で見た目が強烈なのでロッテマートなどで見かけた時も買わずじまいでなかなか手が出ずに居ました。

f:id:wash-fuel:20190316193052j:image

 

 

が、歩いているとなぜか靴屋さんの軒先にサワーソップ一個とマンゴーか何個か置いてあり、むむっ!と見ているとそばでおねーさんがうんこ座りしてガン見してます。 もしかして?と思い、指差して『ハウマッチ??』
f:id:wash-fuel:20190316193040j:image

秤に乗せて指差し会話。50k/kg で72k vnd(350円)

なるほど。。。納得価格でご購入。ロッテマート寄りかなり安いし消費税も無し。おねーさんありがとう。

 

持ち帰り、数日後に切って見ました。
f:id:wash-fuel:20190316193044j:image

熟れ熟れ、熟れすぎでは時の方は痛み始めてました。切り捨て御免!
f:id:wash-fuel:20190316193048j:image

切り捨て御免の箇所をスプーンですくうと、簡単にすくえます。

f:id:wash-fuel:20190316193829j:image

包丁で周りを剥ぐように向きながらサクサクと身を取り出していきます。身離れがいいパイナップルのような感じ。

 

できました。
f:id:wash-fuel:20190316193035j:image

大きいスイカの種みたいなのがあるのでガッツクとはがやばいですが、甘くてクリーミー・ほのかな酸味。 いや〜、こんなのたくさんなってたらお菓子とか作らないわな〜。東南アジアに来たらまた食べたいもの後1つ増えてしまいました。

次はジャックフルーツにチャレンジだ〜!