ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

ホーチミンでも、日本円見せてくれ詐欺

ホーチミンでも出没している「日本円見せてくれ詐欺」にご注意ください。写真は本物、二度目の遭遇。

f:id:wash-fuel:20191216122243j:image
f:id:wash-fuel:20191216122239j:image

(全く別のところで1週間で2回遭遇したのでそうとう居るはず)

 

- 夜(といっても19時とか20時とか)に歩いていると、道を教えてほしい、と気さくに話しかけてくる外国人。

- 日本人だとわかると、これから日本へ行くんだけどどんなお札なの?

- おじいちゃんが日本に行ったことがあって100円札をお守りにもってるんだよ!君のも見せて

- 道を教えてもそっちへ行かない

- 案内してあげるというと逃げるように立ち去る

- 来た方へは決して戻りたがらない

 

という感じ。

 

などとお財布の日本円を見せて欲しがります。

詳しくは記事のようなことになるようですがあいにく、お金を持ってなかったので被害は無しでしたが、くれぐれもご用心ください。

 

 

yindeed.asia

 

基本、人種を問わずどこでも無効から気さくに話変えてくる他人には用心するに限ります。悲しいことですがこれが現実。