ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

ニンビン! キングコングのロケ地

ついについに、ニンビンの絶景ボートツアーに参加…ハノイからバスで1時間半たったの60kmのところにそれはありました。リムジンバスで往復360k vnd 、日本円で2000円弱でしょうか。高速道路のクオリティーが悪いのでかなり背骨が心配でしたがほかに交通手段はない様子。

現地に着いて受付してボートに乗ると、リアルジャングルクルーズ!すぐこの景色。

f:id:wash-fuel:20190114233053j:image

こんな景色が…ワタシ、本当にさっきまでハノイにいたのか〜…夢幻?

 

ハノイといえば旧市街のレトロな風景とか定番がある訳なんですけど、よく見ると(ぱっと見も)まあクッソ汚いダメな街でもあるわけです。 ローマでもパリでも新宿でも、人間の生活の垢というか、人が多い所は汚いわけです。

f:id:wash-fuel:20190114233721j:image

ぱっと見よく見えてもよく見れば雑で汚なーいのがハノイであり東南アジアであり大陸的な人の世界。

毎日見てると心も爛れてきます。

しかも、ぱっと見貧乏くさくてもよく見ると割と清潔で細かい作りの日本とは真逆でボディに効いてきて…おまけに空気も悪いし。

 

しかし、ハノイは小さな街でした。

少し足を伸ばせばそこには母なる自然は世界共通の美しさがあります。当たり前!

f:id:wash-fuel:20190114233056j:image

雄大。人間のちっぽけさを感じずにはいられません。
f:id:wash-fuel:20190114233049j:image

洞窟を超えるとまた別の水路へ。
f:id:wash-fuel:20190114233101j:image

ちなみにボート周遊のコースは3つ、どれもお一人様200,000VND...3時間くらいボート漕いでもらってこれは超お値打ちです。

f:id:wash-fuel:20190114234104j:image
f:id:wash-fuel:20190114234109j:image

 

周りにはお寺とか色々観光スポットがあるので次は泊まりで行きたいす。

つーか、毎週末来たい!

 

チャンアン
Tràng An, Ninh Xuân, Hoa Lư, Ninh Bình 431995 ベトナム
+84 229 3890 217
https://goo.gl/maps/pNDZh5sAtKH2