ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

コーヒー紅茶の話

ベトナムに旅行に来たて、ベトナムコーヒーを楽しみにしている人は多いと思いますが

f:id:wash-fuel:20190127182216j:image

アイスでミルクなし頼むとちょっとだけしか入ってなくて最初はがっかりしたりするコレ。

f:id:wash-fuel:20190127184251j:image

こういう奴。

でも濃くて変わった焙煎しててウマー。油断すると高確率で砂糖入りにされるので嫌な人はご注意ね。

 

上の写真のようなのを出すローカル個人店と、日本でお馴染みな形態のチェーン店がありまして、ハノイではスターバックスドトールを足したようなコーヒーショップ、ハイランドコーヒーだらけ。f:id:wash-fuel:20190127184227j:image

甘いものとコーヒーはタバコ吸わないサボリーマンの必需品。助かっております。
f:id:wash-fuel:20190127184223j:image

クッキーはついていたり付いてなかったり。とにかくこちらでは何でもテキトー。

 

ハイランドコーヒー、別に不満はないですがそこしかないとやっぱり寂しい。

まあ、スタバもあるけど日本より高めで物価が安いここではまだ馬鹿馬鹿しい感じ。もともと甘いコーヒー飲まないので日本でもあまり行かないしね。

 

そんなハノイへ上陸したのがこちらのお店。フックロン?読み方すらわかりませんが初日から長蛇の列!

f:id:wash-fuel:20190127190413j:image

聞くところによると、ホーチミンの人気チェーン店で、売りはミルクウーロンティー。。。写真の通り、長ーい行列で最初の数日は見送り。

 

後日たまたま空いてる時があったので突撃、それでも20分待ち。。。

f:id:wash-fuel:20190127183937j:image

めちゃオペレーションが悪く、スループット最低。初日の長蛇の列にいた人たちは何時間待ったのか???

 

ゲットしたアイスミルクティー
f:id:wash-fuel:20190127183940j:image

まあ、クッソ甘い主成分砂糖なミルクティーで無理〜。ウーロンなのかもよくわかりません。

 

ちなみに、こちらお茶もたくさん種類があり緑茶も65度で淹れよ!とか指定付きだったりとコーヒーより本格的で香り高くて美味しいのがあたくさん売ってます。ハスとか他の種族もあり。気が利いた店ではフォーと一緒に出てきたりします。ウーロンも緑茶も日本並みの値段。現地の人には相当高いのでは?と感じます。

 

高いといえば、ローカルフードの安さ(50円~150円とか普通)に比べてコーヒーは200-300円当たり前でフォーよりコーヒーが高いフォー低コー高。

 

まあ、こちらの人は人付き合いを大事にする(というかダランコタイムが基本?)ので、単純な価格比較はできませんが。場所代、交際費なのかな?

 

お店でまったりもいいですが、週末などはやっぱり自分でいれてまったりしたいよね、と言うことでコーヒー自炊も開拓中。

f:id:wash-fuel:20190127183905j:image

今のところBigCなんかで売ってい真ん中のがまろやかで一番好み。普通の焙煎とヒキで500g1000円弱と日本並み。クオリティかんがえたら日本だと倍以上しちゃいそう?

 

f:id:wash-fuel:20190127185749j:image

また、このパターンのはスターターとしても、土産用としても便利。これもBigCで売ってました。旧市街の土産屋さんにもあったけど埃かぶっててボッタクリ価格だったような。。。Big.Cでも上の金属フィルターだけのも売ってて100円くらい。これだけでも喜ばれそう。たくさんだと運ぶのにちょっとかさばるけどコーヒーは重いからお土産として沢山買うには厳しいんですよね。