ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイでベトナム人ってええなぁ、と思った話

発展途上国、ぐっちゃぐちゃでウエェ〜って事もままあるベトナムですが、いいね〜〜思った事をいくつか。 ## 早起き! みなさん本当に早起き。 公園に暗いうちからわんさか人が集まりエアロビやら体操、ウオーキングと様々な朝活をされてます。 6時には帰る…

ハノイの家電ショップでの話

持ってきたノートパソコンのモニターの調子が悪いので家電ショップで買い物した顛末。 まずモニターを購入。 在庫は置いてないので住所に新品を運んでくれること言うのでお言葉に甘えて午後まで待つと、おにーさんが運んできてその場で動作確認、設置なんか…

Uberなタクシーアプリ、Grab

外国だとオンラインなタクシーサービスがどんどん普及してますが、ハノイも使うと最高に楽しく生活できると現地通の人に教えてもらい、早速挑戦してみました。 一度目に入れた時は拒否られて入れられず、数日後に再チャレンジしたら無事にインストールできま…

飛び立つ前に。。。VISAの話

ベトナム、ハノイに旅立つ前にやっておきたいのがVISAの手続き。働いで長くいる前提ですと、かなりたくさんの書類が必要になりますので専門のエージェントに依頼するのが一番と思います。 お願いしててもけっこうたいへんでした。 必要な書類は例えば、 - 前…