ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

飛び立つ前に。。。VISAの話

f:id:wash-fuel:20181109085815j:imageベトナムハノイに旅立つ前にやっておきたいのがVISAの手続き。働いで長くいる前提ですと、かなりたくさんの書類が必要になりますので専門のエージェントに依頼するのが一番と思います。 お願いしててもけっこうたいへんでした。 必要な書類は例えば、

 

- 前職の会社の証明

- 無犯罪証明 (警察でもらう)

 

など、自分では作れず時間がどのくらいかかるか読めないものがあります。早め早めに動いても一月あっという間になってアジャパー!みたいなことにもなりかねません。。。(経験者、談。)

 

で、専門家にお願いしてて書類を送りしばらくすると、現地語のVISAの事前許可証みたいなのが送られてきます。多分、領事館で発行してもらうやつ。

f:id:wash-fuel:20181109090138p:image

 

(こんな)

 

それと、空港のVISA発行手続きで提出する申請書ももらって先に記入しておきます。

 

あと必要なのが、4x6cmの申請用写真。背景白で用意します。あと申請費用$50。グラント将軍のやつです。

 

まとめると、

- ビザ許可証

- 申請用写真

- 申請書

- 50$

 

申請書は現地でももらえますが荷物があったり大変だし、書いている間に確実ビリ、ながーく待たされますので記入してから突撃しましょう。

 

そして…ここまできたらやることは一つ。

f:id:wash-fuel:20181109090322j:image

日本食を楽しんでおきましょう!

 

f:id:wash-fuel:20181109090419j:image

飛行機に乗ると、5時間ほどでハノイに到着。映画とか見てるとあっという間です。

 

f:id:wash-fuel:20181109090543j:image

こんなよくある出国ゲートのすぐ手前に、じみーなビザ申請デスクがあります。下の写真。


f:id:wash-fuel:20181109090547j:image

右が申請窓口、左が申請したパスポートを返してくれる完了窓口です。画面の左上にあるモニターに自分のパスポートの顔が映し出され、微妙な発音で呼び出されます。凝視してしばし待たれよ。。


f:id:wash-fuel:20181109090540j:image

パスポート受け取り時に$50支払います。VNDでも良いとかありますが、ここに両替所はなく、現地通貨のお金は持ってないはずと言う建前を忘れてはいけません。(笑

 

パスポートを無事に返してもらったら通常の入国窓口でパスポートにスタンプを押してもらい、バッグを回収していよいよハノイへGo!

f:id:wash-fuel:20181109091350j:image

冒険が待ってるぜーぃ