ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

ハノイで初病院

f:id:wash-fuel:20190104155255j:image

 

新年からまさかの流感39度…。数日前から頭痛いなー、公害か?!と思ってたらこのザマです。

普段は一晩寝ればケロリンですが朝になっても38度なので病院へ。アウェーの生態系の中、どんな病原菌に出くわしてるか🦠リスクもありますし…。

f:id:wash-fuel:20190104155240j:image

フラフラしてたので指が写ってますな…。

保険が効く病院リスなるものがあり、一番近そうな西湖近く総合病院へ…怖い怖い怖い。

f:id:wash-fuel:20190104155632j:image
f:id:wash-fuel:20190104155628j:image

中に入るとすぐに受付券発行マシーンがあり可愛い女の子3名が事情を聞いてから発券。奥のレセプションデスクでお金払ったりして待合室で待つこと5分。先生とご対面。朝一で来てよかった…。

先生の触診の後、血液採取、喉の粘膜とって、マイクロスコープで眼、耳、鼻の中を観察、レントゲン。。。

大ごとになってきました。。。

検査後終わると再度先生とご対面ですがそれまで1時間待てと。

 

いやー、この病気寒いっす❄️。

 

f:id:wash-fuel:20190104160504j:image

たまらずレストランに避難も。。。ドア全開😭

 

f:id:wash-fuel:20190104160537j:image

出来立て熱々のお粥がでてきて窮地に一生を得る…。牛肉の粥でちょっと味が濃い目だけど幸せ…。

 

食べ終わったら途端に寒くなってきたのでコーヒーショップへ避難…。

f:id:wash-fuel:20190104160633j:image

こういう時はビタミンたっぷりジュースだよね!

マンゴージュースをご注文。

出てきたのはフローズンヨーグルトドリンク…店内も十分寒いんですが。死んでまうよー。

 

適当に切り上げて病院へ戻るとちょうど呼ばれました。

f:id:wash-fuel:20190104160834j:image

で、気になる診断は…フルー。気管支炎になってて弱った所に感染?

マジかー、今日は強制休日やんけ…orz

 

で、今回わかったことは

 

- 保険があっても前払い

- 診療も薬も高いので5-6000k vnd は最低でも持って行った方が良い

- 薬はビタミン剤中心。栄養が偏ってる人が多いのかも?

 

f:id:wash-fuel:20190104161431j:image

 

具合が悪くなって痛感するのは、何は無くとも元気が一番!

無理禁で今年一年頑張りたいと思います。