ダナンで開発日誌(ホーチミン滞在記(旧ハノイ滞在記

ホーチミンでの生活その他 (ハノイに行くまで、行ってから、これから。

アパート三件目が決まるまでの放浪記

 

昨年中プライベートでほとんどの労力を吸い取られた感のある住まい探しに着いて書いておきたいと思います。ブログが全然書けなかったのもそもそもといえばコレのせいだし😓

 

日本でも住まい探しは中々大変。

ここハノイでは比較にならないくらい大変で初めの仮で二週間泊まったサービスアパートから今の三件目まででひと月半、半ば放浪気味でホテルに泊まって過ごすなど。

f:id:wash-fuel:20190106011134j:image

一つ目は1LDK 50m2クラス、こちらに来るまでに押さえていただいた650$,週3回の清掃洗濯付き。二階で下の音がうるさいのと自分で広めなところを探して借りてみたかったので初めの契約のまま退去。

 

で、これが間違いの始まり。あと二、三週間我慢してじっくり探せば良かった…。

ネット接続以外はまあまあ良かったんですけどね。

 


f:id:wash-fuel:20190106011127j:image
f:id:wash-fuel:20190106011137j:image

二件目はコロニアル?な天井4m以上な昔ぽいアパート。550$(だったと思う)2LDK 70m2、2ベッドルームは家族が泊まりにこれるように、という当初の目標でもありました。

で、決めて転居後に週三回サービスと言っていたのに洗濯はしないと後から。。ここ大事で、ベトナムで後から話変わる時は一度引いて、できれば付き合わない方が良いです。大抵の場合、他のことも約束守りませんので全力で解約、関わらないのがベスト。(そんなこと言ったらここでは誰とも付き合えない!という声も聞こえそうですが…)

 

で、ここ何がダメだったかというと衛生面。

広くてネットも早いしテレビも2つセットしてくれたしバストイレ2つあるしで、格安か!とそんな甘いわけないんです。

 

問題は、ゴッキー。

 

数日後に出た後駆除を頼んでも次々出るためホテル暮らしに…。

 

現地の人に駆除剤散布してもらったりオーナーに頼んだりしても一向に改善せず…

駆除頼む、ホテル一泊、翌日帰るとまた出る、ホテル、みたいなことを繰り返しやすホテルの常連に…。

 

そんな事ではハノイに住めませんよ、と不動産屋に言われ、じゃあ日本に帰りますので!と、即解約。

まあそれまで尽力してくれた感じもあったんですけどね。

 

出る出る!な理由は、ここの建物、日本人は僕ともう一人だけ。他はフィリピン、ベトナム人が住んでいて広いしタコ部屋だった可能性あり。。。衛生面は日本人だけが住んでいるところが良いと何かで読みましたがなるほど納得。

 

で、安ホテル住まいしながら次の物件を見学。

f:id:wash-fuel:20190106011259j:image
f:id:wash-fuel:20190106011250j:image

まだ人後住んでるのにいないスキに内見…もうめちゃくちゃです。f:id:wash-fuel:20190106011255j:image

 

ここは毎日清掃洗濯付きでしたが場所が不便で断念。

 

こちらは高級タワマン29階。100m2 3LDKと最高なんですが家具が付いておらず、自分で家財道具を所有するとなるとまたトラブルが? イロイロ考えると面倒臭すぎるので。。。断念。

f:id:wash-fuel:20190106011124j:imagef:id:wash-fuel:20190106011142j:image

 

下のはゴキ避難中に泊まった安宿何軒かの写真。一泊2500円くらい?

 

ホテルでは虫一匹でないし普通にルームサービス入るしまあ快適。毎日水ボトルの補充まであるしね〜。

でもたまにそれ以前にカビ臭くてダメなホテルもありキャンセルするとお金返さず、とかも。。。

 

もう面倒だしきれい目で愛想の良い安いホテルにずーっといれば良いじゃん? 思ってたら、滞在手続き出来ないからダメと通告が…。まあそりゃそうだ。

 

実は、こちらで銀行カードや居住者カードを持つには住居の契約書が必要なのです。

ホテル住まいって旅行者か、住所不定ってことだもんね、トホホ…。

 

f:id:wash-fuel:20190106013756j:image

2500円くらいで何晩もお世話になりました、
f:id:wash-fuel:20190106013749j:image

場所は少し辺鄙でしたが広めで清潔な1LDK2700円くらいだったような?

f:id:wash-fuel:20190106013753j:image

最後のこのホテルは工事の音がうるさくて大変だったけど住居探しに比重置く関係で移動できず。。。トータル20日近くいたような?一泊2000円(笑

 

安いところ探すから大変な目にあうんだろうなー、と思ってたら高いマンションでも出るときは威勢良く出るらしいし、本当に運(というか近隣住民次第)みたいです。

 

それと、駆除方とか現地人の言うこと全くあてになりません。非科学的な方法、ニンニクをぶら下げたりダンス用の防虫剤置いたりとかほとんどオカルト。理屈がよくわかってなくて当てずっぽうなのかな?というのと迷信がまだまだ信じられてる昔の人たちなのです。 だからこそ出まくるのだし、調子を合わせるだけで、そもそも気になんかしてないようなところもありますし。

 

そして狭いけど新築の三件目。いまだに出てません!

f:id:wash-fuel:20190106093744j:image

しかしここもトラブル続き。

工事完了前に人を入れるもんで工事の騒音、器具などの点検ミスで機能不全、新築なのにタンクから水漏れ、エアコンが動かない、ネット通信障害などなど。

3カ月分払ってしまい、解約してもまず返してくれなさそうなので(経験者から聞いた話)どうしたものか。。。

 

いやー、しかし本当に面倒です、ハノイの生活は。。

 

#ハノイ #ベトナム #賃貸